オーストラリアって? オーストラリアにはとりあえず1年間はお世話になるつもりです。
基本的な情報を頭に入れておきましょう♪
基本情報 ●首都 キャンベラ
●人口 1996万人 日本人人口 約3万8千人(2003調べ)
●言語 もちろん英語
●通貨 オーストラリアドル
      なんと紙幣は水に落としても大丈夫なように工夫して
      あるんだよ。とってもかわいいデザインのお金

●日本との時差 マイナス1時間〜プラス1時間
            (国内で3つの時間帯がある)

●主な宗教 キリスト教

●サマータイム ニュー・サウス・ウェールズ州(NSW)
            ヴィクトリア州(VIC)
            サウス・オーストラリア州(SA)で実施。

●気候  四季は、日本の逆で、日本の夏にあたる時期が冬。
       南部は温帯、北部は亜熱帯に属すが、
       全体的に冬は温暖、夏も過ごしやすいです。
歴史 実は2004年でオーストラリア、建国217年の若い国なんです。
政治 オーストラリアは世界で始めて選挙に、「強制選挙制度(罰金制)」を取り入れた国としても有名。罰金額は少ないそうなんですが、このおかげなのか?なんと選挙率は常に90%以上の高い得票率!
日本との貿易関係 オーストラリアの人口は1996万人。東京都と神奈川県の人数を足した人数より少ない人数しかいません。なのに、あの広大な土地に、豊富な資源。国内資源だけでは足りない日本にとっては大事な貿易国です。
文化 先住民族アボリジニの国であったオーストラリア。多くが他の国から移民してきた人々です。同じ島国でも日本と違うところがこの他民族国家というところでしょうか。そのためオーストラリアならではの文化もまだ浅い。あと人種差別の少ない国だということ。これからオーストラリアらしさが育ってくる国だと思う。
主要都市の情報
シドニー 人口約408万人。オーストラリアの中でも1番の大都市。2000年にはオリンピックもあったよね。オーストラリア最大の都市としてワーホリメーカー向けの仕事や語学学校の数も圧倒的に多くなってきています。
メルボルン 人口約346万人。1日のうちに四季があるといわれるほど気温差が大きい。オーストラリア第2の都市。アジア系の移民や留学生がここ最近多くなってきているみたいです。
ブリズベン 人口約162万人。1年中暖かいところです。ワーホリメーカー向けの仕事はあまりないみたいですが、日本人の留学生にここ数年人気上昇中。
パース 人口約138万人。世界で最も美しい都市と言われています。あたしの周りにもここに是非行ってみたいという人が最近多い。
アデレード 人口約109万人。イギリス風の街並みが日本人に人気。仕事より学業に集中できる都市だそうです。
ゴールドコースト 海!海!人口約40万人。ここは世界的にも有名なビーチリゾート。英語があまり話せなくてもワーホリメーカー向けの仕事が1番多いって聞きます。
キャンベラ 人口約31万人。公的機関が集中している都市。観光向け。
ケアンズ 人口約11万人。このなかでは1番人口が少ないが日本からの直行便があるので日本人は多いです。世界中のダイバーの憧れ、グレートバリアリーフが近いのでダイビングやマリンスポーツに挑戦したい人にはオススメ♪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送