HOMEへ戻る

★ワーキングホリデー準備編(Q&A)


関連情報


               語学学校の選び方

家族や、会社の人にも心配されたのだが、あたしは、オーストラリアに行く時、住居や(仮の宿泊先は決めたけど)学校を日本で決めずに出発した。

日本では、エージェントに申し込んで、ホームステイ先も学校も全て準備万端にしてから、海外に行く!というイメージあるみたいです。

あたしが、実際日本で学校についての準備をしたのは、

・留学エージェントのHPを見て、学校についての大まかな下調べ
・現地密着型のHPの掲示板を見て、口コミによる学校の評判をチェック!
・気になった学校のHPを見て、実際にメールや電話で質問をしたり、資料請求。


ケアンズに着いてからは、早速こちらにオフィスを構えているエージェントのところに行き、実際に話を聞いて、気になっていた学校数校の見学を手配してもらう。

日本で学校の申込をしてくると、結構な金額を手配料として支払わなければいけないみたいですが、現地で学校の紹介をしてもらう分には、無料です。

オーストラリアにはそういった日本人向けのエージェントがくさんあって、ほとんどが学校の紹介に関しては無料でしてくれるので、安心ですよ!
しかも、無料!!っていうんだから、こっちのほうが断然お得!!

学校はとりあえず1ヶ月くらい申し込んでみるのが良いと思います。
というのも、本当に学校によって全然雰囲気が違う。
気に入れば、更新すればいいし、気に入らなければ、また違う学校に行くっていうのも良いと思います。

あたしは、1ヶ月間学校に行きました。その学校に決めたポイントは、学校が街中に無かったことと、現地の専門学校と併設しているので、まるで大学のような大きくて自然いっぱいのキャンパスがすごく魅力的だった。専門学校に通っているオージーとの交流もあったしね!

学校に行くということは、もちろん英語のお勉強ということもありますが、まずはこっちでの生活に慣れる為、ペースをつかむ為、何よりも友達を作る為だと思う。実際、学校に行くと、行かないとでは生活になじむペースも違う。こっちでの多くの生活の情報は、友達から情報が多かったように思う。
それに、学校でのアクティビティも多い。みんなで、午後から湖に行ったり、BBQをしたり、サッカーをしたり。その当時、車を持っていなかったあたしにしてみれば、普段行けないようなところに行けたりして、すごく楽しかった。

学校に行って、英語にも、オーストラリアでの生活にも慣れてきたら、初めてで不安な海外生活にもきっと自信がつくはず!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送