HOMEへ戻る

★ワーキングホリデー準備編(Q&A)

 語学学校の選び方
 ワーホリ資金いくら必要?




 こんなお家です

 3人で撮った記念写真

 あたしの部屋(10畳くらい)

              ホームステイについて

ホームステイをすべきかどうか?
あたしは実際体験してみて、断然ホームステイすることをオススメ。

あたしが1ヶ月間お世話になったホストファミリーのは、ニュージーランド人のパパと、フィリピン人のママの2人+子犬一匹が住むお家だった。
多国籍な国オーストラリアでは、こうやって違う国のホストファミリーに当たることも少なくは無いらしい。初めはホームステイするということは、全く考えておらず、「語学学校に行く間だけ〜」なんて気軽な気持ちではじめたのだが、実際は思ってもみないほどいい体験だったと思う。

あたしの部屋は、10畳ほど広さの部屋で、ベッドと勉強机が用意されている日当たりのいい部屋だった。初日から、ナイトクラブに誘ってくれるというかなりはっちゃけた事もあったが、右も左も分からないあたしに、地元のお店の情報を教えてくれたり、中古車を探していた時も手伝ってくれたり、英語の勉強に付き合ってくれたりといろんなことをしてくれた。ちなみに、あたしが1番好きだったのは、晩ご飯の時間で、自転車こいで、お腹ペコペコで帰ってきたときに、毎晩家族全員で食べるディナーは、すごく楽しかった。今、自炊をしているのも、この時にホストマザーが作っていた料理が、実はとっても参考になっている。

まだ慣れない環境での生活。学校が終わってから、家に帰るとホストファミリーが待っていてくれたのは、本当に心強かった。それに、それは今でも変わらず、やっぱり自分の知らない土地に、家族と呼べる人達がいる!っていうのは、頼もしい。

ホームステイっいうのは、自分次第で楽しくもつまらなくもなる。部屋に閉じこもってばかりで、家族とコミュニケーションをとらないでいると、やはりつまらない。国や、文化の違いから、何か問題が起きる時もあるだろう。でも、そんな時、やっぱり溜め込んでしまっても良くはならないので、気になることがあればどんどんホストファミリーに言おう。あたしのホストファミリーも、「何かあればどんどんリクエストしてね」って言っていた。積極的になる!これが1番のホームステイの楽しみ方。

−ホームステイを楽しむコツ−
これは、あたしがホームステイに入る前に、ホームステイを経験したことがある友達から教えてもらったことなのだが、まさにこの通りだ!と思ったのでご紹介します!

●何に関しても、感想は聞かれる前に言え!
 例えば、ご飯を食べた時など「味はどう?」って聞かれる前に、どんどん自分から「グッド!」など発言したほうがいい。感じたことは積極的に発言しよう。
 
●部屋には閉じこもらない!
 できるだけ、自分の部屋のドアを開けておくようにする。できればリビングなどで過ごして、たくさんファミリーとコミュニケーションを取ろう。英語でたくさんコミュニケーションをとってこそ、ホームステイ!
 
●進んで、自分から手伝う!
 ご飯を食べた後の洗い物を手伝ったり、買物には進んでついていこう。
お料理の勉強にもなるし、スーパーでは見たことのない食材にお目にかかれて楽しいですよ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送