HOMEへ戻る

★ワーキングホリデー準備編
 
 オーストラリアってどんなとこ
 ワーホリビザを取得しよう
 出発までの流れ
 お役所関係の処理

関連情報


 
  ↑MP3プレーヤー↑
 旅に音楽は必須アイテムだっ


 
   ↑デジタルカメラ↑
 ワーホリを記録に残そう!

 
    ↑電子辞書↑
 ナナも同じタイプを愛用中♪
 これは使いやすい^^

 

            何を持っていけばいい?

実際のナナの持ち物体験談も交えて、ご紹介!
きっとココに書いた物を全部持っていこうとすると、飛行機に乗る時、重量オーバーになってしまうので、自分なりにチョイスしてみて下さい。
思いつくたび、ちょこちょこ更新させて頂きます。

★パスポートのコピー
パスポートはもちろんなんですが、到着してばかりの頃は何かと、「パスポートの提示」を求められることが多い。ですので、パスポートのコピーを数枚持っていくと良いと思います。お酒を飲みに行く時、お店によっては、年齢を証明する為に「パスポート見せて下さい」と言われることもあるのであしからず。

★スーツケース
ラウンドするから邪魔になるかな〜なんて思っていたんですが、いざとなれば日本に送り返せばいいじゃん!と思って持ってきました。ホームステイ先では、大事なパスポートやお金を入れて、金庫代わりに使っていたので重宝しました。値段調査しましたが、ネットで購入するほうが、かわいいのも色々あるし、明らかに安いです!

★薬
薬でアレルギー症状が出てしまったことがあるあたしは、海外の薬は「強い」と聞いていたので、日本から持って行きました。(風邪薬・鎮痛剤等)こっちは、日本よりも強力な蚊がいます!日本では、ほとんど刺された事の無かったあたしが、毎日のように刺されているので、「ムヒ」とか虫除けを持ってくることをオススメします。

★日焼け止め
これは、女の子なら絶対いる!でも、日焼け止め重たいし、1年分なんて結構場所も取る。こっちに来てから最初は体中塗っていたんだけど、最近めんどくさくなって塗ってない。笑 普通に体用のはこっちのでも使えるんで、とりあえず顔を守る強力な日焼け止めは必ず持ってきたほうが良い!

★化粧品
実際、あたしが持ってきたのは、化粧水3本、ファンデ2本。でもファンデは1週間で、色が合わなくなってしまった。なので、色が暗めのファンデーション持ってくると良いと思います。今は、こっちで買ったメイベリンのファンデ使ってます。意外に良い♪その他の化粧品は、こちらに来る時、免税店で、マスカラ等まとめ買いしてきました。

★パソコン
要ります!無かったら生活がかなり変わっていた。ネットは今のユニットに入居してから、繋げました。
ネット繋げなかったとしても、パソコンの写真の管理、レジュメの作成とかに使っている。ステイ先で、ホストファミリーに日本の写真を見せると喜ばれました。あと、音楽はなるべくいっぱいPCに入れて来たほうがいい!あたしはPCの音楽をMP3プレーヤーに入れて、聞いてるよ。

★MP3プレーヤー
1人で行動することが多くなる。音楽を聴きながらなら、気持ちももっと高まるはず!ここに来て、音楽があたしにとってどれだけ重要かと言う事が思い知らされました。こいつは、MDやCDのように、かさばらなくて便利。

★耳掻き
こないだこっちで売っているの見かけました。毎日耳掻き派の人は、持って来るべき。

★電子辞書
日本にいるときは、持っていなかったんだけど、コレを機に購入しました。ここはケチらずに機能が多いのを持ってきたほうが良い。(別に喋るやつじゃなくてもいいけど笑)しかも、これがあれば、かさばって重たい本のタイプの辞書は要らないし、ちょっとした英語が勉強できるような本みたいなのも、電子辞書に入っているから参考書も持ってこなかったよ。

★服
是非、日本から持ってきてください。あたしは、「ワーホリだし、服装なんて毎日一緒でいいよ〜」なんて思っていたけど、絶対持ってきたほうが良いと思った。なんせ、こっちにはあまりかわいい服が無い。デザインが変だし、大きい服ばっかり。日本で買うほうが数段良い。ポイントは、洗濯機で洗える服。ニット素材の物は要らない。汗かくから、毎日がしがし洗えるものがいいよ。

★洗濯用のネット
100均に売っています。こっちの洗濯機、すごい勢いでグルグル回っているので、服のことが心配になってしまう^^;大・中・小1枚ずつ持って来てて、かなり重宝してます。

★カバン
こちらで、かわいいカバンはあまり見かけません。機能的かつおしゃれなのを日本から持ってきて欲しいところ。あたしは、日本を出るときに、リュック(PC)、ウエストポーチ(パスポート等)、スーツケースという感じで来た。もうその時点でかなり大活躍!
リュック→自転車で行動することが多いです。
ウエストポーチ→何かとお役立ち。
手さげ→学校に通学用に。

★スニーカー
今まで自分でスニーカーなんて、買ったことがありませんでした笑。こっちに来て初めは、ビーサンで行動してたんだけど、なんと「ビーサン焼け」する。(かっこわる)それから、スニーカーで行動することがほとんどですね。何より、楽ちん。あと、スニーカーの時に履く、短い靴下見かけないから持ってきたほうが良いと思います。

★サンダル(ミュール)
学校行ったり、昼間はスニーカー多いです。でも、夜ご飯食べに行ったり、クラブに行ったりするときは、みんな結構おしゃれしてるんで、ヒールとか履いてく。こっちのサンダルは、あんまりかわいくないんで日本から、サンダル持ってきたほうがいいですよ。

★デジカメ
ワーホリの記録を残そう。必需品。

★コンタクトレンズスペア
日本で1年分購入してきましょう。オーストラリアでも買えるらしいけど、なんだかめんどくさいらしい。(よく分からん)

★証明書用写真
そういえば、ケアンズで証明写真用の自動販売機みたいなの?見たことないんだよね。レジュメに貼ったよ。

★文房具
文房具の質が悪いです。しかも、高い。筆記用具くらいは、持ってきたほうが良いかも。

★水着
もちろん本場だから、オーストラリアにも売っているんだけど、日本の物のほうが質が良い。それに、おっぱいのところにワイヤーが入っていて、おっぱいを大きく見せるタイプの物はココでは見たことありません笑。

★生理用品
オーストラリアの生理用品使えないこともないんだけど、ナナはあんまり好きじゃない。なんかおっきいんだよね。あたしのスーツケースの4分の1くらいは生理用品せしめていたような気がする。

★ハブラシ
あたしは、細くて柔らかめ派です。しかし、オーストラリア探しても探しても、大きくて毛が太くて硬いやつばかり。

★トリートメント
シャンプー・リンスいろいろ試してみたけど、髪がギシギシする〜。シャンプー・リンス持ってくるとなると大変だから、せめてトリートメント用品持ってくればよかったなぁ〜と思ってます。

★プラグ
これは、日本の海外対応の家電製品の差込口をこちらの差込口に合わせるためのプラグのことです。電気屋で1個500円位で買ったと思います。海外電圧に対応している家電はコレさえあれば、大丈夫。

(おまけ)-ナナのコレはいらない!-
★日本食
オーストラリア都市部であれば、日本食簡単に手に入ります。ケアンズでは何の問題も無く手に入る。ほんの少し値段が高いけど、それでも普段買えるような値段。あたしは毎日こっちでもコシヒカリを食べている。ホームステイ先におみやげとして持って行くならともかく、買いだめしていく必要はないですね。

★下着
結構、たくさん買いこんで来たんだけど、こっちの下着の方がかわいくて安い。「PJ」に出ているような、かわいい下着がたくさんある。サイズに関しては、こっちの女の子(子供)はけっこう結構早くから下着に関心持つみたいで、ティーン向けので充分かわいい♪店中のを買い占めたくなるほどかわいい。

★家電
あたしは、海外電圧に対応している最低限の家電しか持ってこなかったよ。ドライヤーとかは、こっちでも安くていいのがあるからこっちで購入。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送