HOMEへ戻る

★ワーキングホリデー準備編

 オーストラリアってどんなとこ
 ワーホリビザを取得しよう
 必要な持ち物
 お役所関係の処理

関連情報


             出発までの流れ


ここでは、「ワーホリに行こう」と決断してから、出発に至るまでの流れについて説明します。
実際のナナの経験も踏まえて書いていますので、参考にしてくださいね!


(6ヶ月前)
出発を決断する!
話を聞いていると、多くの方が出発6ヶ月程前から、具体的な準備を始めていらっしゃるみたいです。

・もう資金は充分に貯まりましたか?
資金が足りない様であれば、残り半年で貯まるように計画を立て直そう。もしくは、出発時期を遅らせよう。
 参考に→ワーホリ資金いくら必要?

・現地の情報、語学学校の情報を収集しよう。
ネットを使えば、必要な情報は何でもそろう。
  -ケアンズ現地情報-
  ケアンズの達人.com
  ケアンズじょうほうかん

・体の健康をチェックしよう。
虫歯の治療をしよう。また、気になる「親知らず」とか生えてきていませんか?海外で、歯が痛くなっても保険が適用されないので、高額な治療費が請求されますよ!
あたしの場合、アレルギーがあったので、この時期お医者さんに相談に行きました。何か自分の体に心配なところがあれば、お医者さんに相談しにいくべき!

       

(3ヶ月前)
・パスポートの取得
・ワーキングホリデービザの申請
・航空券の購入


↑とりあえずこの3点があれば、ワーホリできます。

・クレジットカード作成
持っていない人はもちろん作りましょう。あたしは念のためを考えて、VISAとMASTERの2枚を持ってきました。

・英語力のブラッシュアップ
「喋れなくてもなんとかなる!」なんて思っていませんか?書けなくてもどうにかなるけど、とりあえずの日常会話は必要ですよ。
 参考に→ 本場の英語をネイティブと
        参考書・問題集は何を買う?

       

(2ヶ月前)
ワーホリに必要なものをこの時期から揃えよう。
 参考に→必要な持ち物

       

(1ヶ月前)
・海外旅行保険の加入
ただでさえ、不安な海外での生活。「もし、病気をしたら?怪我をしたら?」そんなときの為に、保険には加入しておきましょう。

・役所関係の手続きについて考えよう
住民票・住民税・国民年金・国民健康保険等。

・国際免許証を取得しよう。
オーストラリアでは、思っていたよりも破格の値段で中古車が手に入ります。車の購入を考えていない人も、免許を持っているのであれば、とりあえずは国際免許証を取得しておくことをオススメします。あたしの場合、ちょうどこの時期が免許の更新時期だったので、ついでに更新しました。(帰国後に更新することも可能だそうです)

・ユースホステルの会員になる。
ただでさえ、予算が少ないワーホリ生活。ホテルなんかに泊まっている場合じゃない!到着後の仮の宿泊先としても、旅にもユースホステルは必須です。
会員になるなら→日本ユースホステル協会
会費は、1年間で2500円程です。

       

(半月前)
・携帯電話&プロバイダの解約or更新
携帯解約される方へ。ポイント貯まっていませんか?あたしはかなり大量のポイントが貯まっていたので、ちゃっかり景品に変えてから、解約しましたよ。
 参考に→ポイント使ってる?

・銀行の引き落としをチェック
自分が海外に出発した後に、引き落とされるお金はちゃんと口座に入れておきましょう。

・宿泊先の予約
あたしの場合、こちらからオーストラリアのユースホステルを仮の宿泊先として、1週間分だけ予約して行きました。

・家族や友人の電話番号・メールアドレス等をまとめる。
オーストラリアに到着して、不安な気持ちなのはあなただけじゃありません。それは、家族や友人も一緒。何かあったときすぐ連絡が取れるように、連絡先は持ち歩こう!あたしは、家族があたしに連絡を取れるように国際電話のカードを作って渡してきました。

・パソコンのバックアップ
こっちに来てから、パソコンが壊れて「今までのデーターが全て無くなっちゃった!」って言う話たまに聞きます。とりあえず今入っている写真とかはCD−Rとかにバックアップしておくのが無難。

        

(出発3日前)
最終チェック!忘れ物しないようにね!
もうじたばたしても遅いです。
忘れ物ありませんか?あたしの友達は成田前泊の夜、スーツケースの鍵を忘れたのに気づいて大騒ぎしたそうです。幸い、佐川急便にて送ってもらい、間に合ったそうですが。笑


とりあえずこれだけの事を準備しておけば大丈夫!
しかし、しっかり、準備をしていても、出発直前になると、「忘れ物はないかな?し忘れたことはないかな?」と必ず不安になるもの。
実際、あたしもそうだったんですが、もうそんな時は、「パスポートとワーホリビザと航空券が、とりあえずあるんだから大丈夫!!」くらいに開き直ってしまうしかない笑。長い期間を掛けて、準備してきたんだから、きっと大丈夫だよ!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送