HOMEへ戻る

★英語をかしこく勉強する

参考書・問題集は何を買う?

関連情報

   
比較.comの資料請求サービス無料で、資格と講座の資料を一括請求できます。手っ取り早く情報収集できるわよ〜

   
  スピードランニング
英語を勉強したいけど、仕事で時間が無い!っていう人向け。


            英語をネイティブと学ぶ

海外に行っても通用するような英語を手に入れたいのであれば、まずは外国人と積極的にコミュニケーションを取る事!ネイティブの英語を、聞いて、喋って、どんどん吸収しよう!!


●プライベートレッスン
「プライベートレッスン」これが意外に高額!
大手の英会話スクールだと1時間 5000円〜6000円。
なんと、あたしが聞いたところでは1時間 10000円取るところもあるんです。きっとプログラムなんかが、しっかりしていて、身にはつくのだろうけど、こんなのやっていたら、英語力を習得する前にお金が、なくなってしまーう!っていうのが本音。短期間ならともかく、長くじっくりやりたいのであれば、ちょっと難しいよね。しかし、意外にもプライベートレッスンをしてくれる外国人の先生は、いろんなところにいる。そして彼らも、異国の地 日本にきて本職とは違う収入を探しているのも事実なんです。

以前あたしがプライベートレッスンを受けていた先生は、県がやっている格安な英会話教室の先生でした。偶然にも、共通点がいくつかあり、おもしろい人だったので

「プライベートレッスンして頂けませんか?」

と聞いてみたところ、即OK!都合の良い時に連絡して欲しい、と言われました。先生はすでに5・6人の生徒を持っており、まだ余裕があるから大丈夫だよ、との事。料金もなんと、1時間2000円。(あたしが調べた中では、格安)


●ランゲージエクスチェンジ
これは、あたしたちが英語を教えてもらってばっかりの授業をするわけではなく、彼らにも日本語を提供してあげなくてはいけない。「ランゲージエクスチェンジ」とは「語学交換」のことです。これは語学を高めるために、お互いの時間を共有しましょう。といった感じなので基本的にはお金はかかりません。「友達」になるみたいな感じ。全く英語がだめな人より、ある程度会話力に自信がついてきた人におすすめ☆なぜならギブ&テイクなので、ある程度の英語力が無いと、教えてもらってばっかりになっちゃいますもんね。その辺は自分にあった相手を見つけましょう。英語の勉強というよりかは、ある程度身についた英語を試す場、といった感じです。


●イベントや英語のサークルに進んで参加しよう
クリスマスパーティ・バーベキュー等、いろんなイベントを開催されているサークルがたくさんあります。積極的に参加して、英語の勉強ばっかりではなく、外国の文化や、雰囲気を体験してみてはいかがですか?
普段の勉強とは違った、生きた英語が勉強できるかも。


●外国人が集まるカフェ&バー&クラブに行ってみる
あたしが住んでいる田舎でさえ、外国人がたくさんいて、彼らの集まるところはなんとなく決まってる。
カフェにいる外人さんを捕まえて、「30分あたしと話をしてくれませんか?」と飲み物をおごり、話をたくさんした果てに友達になったという友人がいた^^それにバー&クラブでは、時々外国人さんばかりを呼んでするイベントがあるので思い切って参加してみると楽しいですよ。



あたし的には、英語を勉強するのであれば、「机に向かって勉強する」だけではなく、実際に英語を使って、コミュニケーションを取ってみることも必要だと思うんです。あたし自身、机に向かってだけの勉強では、英語がおもしろいとは思えなかったし、身についている気もしませんでした。モチベーションを保つ為にも、積極的に行動してみるのが良いと思います。

★その他にも、ネイティブと出会えるところ
・英会話教室の先生、身近にいる外国人に思い切って頼んでみてはいかがですか?
・図書館や、国際交流センターでの掲示板に貼ってあるフライヤーに注目
・インターネットの掲示板で探す。
(地元の「国際交流センター」HPをチェックするのもいいですね)
・地元情報誌・広報などでチェック
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送