★節約の基本

ナナの給料内訳

(お小遣い帳編)
お小遣い帳のススメ1
お小遣い帳のススメ2
忙しい給料日
予算決めはしっかり
繰越金は貯金しない

今時は、かしこくカード払い
ショッピング必須!買物リスト
ポイント命の女になる
医療費はケチらない


 関連情報

          節約生活を始めたきっかけは?


正直な話し、「あたしは今まで貯金らしい貯金はしたことがありません!!」
って声を大にして言う事ではありませんが笑。
どちらかといえば、あたしは「欲しいもの優先」の行動をとるタイプです。

例えば、パソコンを買うときは、半年のローンを組んで「まぁ、なんとか払えるわよぉ♪」て無計画に買っちゃたし、海外旅行に行く時も、出発2・3ヶ月前から過酷な節約生活をし、「なんとか行けました!」という有様だったりする。

あたしの場合、まず!欲しいものを購入したり、やりたい事をして、あとからそのしっぺがえしを受けるのがパターンだったのです。(本能優先とでも言うのかしら?)

本来ならば、欲しい物の為にこつこつ貯金をして、お金が貯まってから購入するのが「すじ」なのにね。言葉を変えれば、あたしは、「お金を管理できない人間」でした。
そう。貯金とは程遠かったのです。

けれど、これはちょうど今から1年前までのあたしの生活の話し。
1年前あたしは、「オーストラリアで長期滞在したい!」
という夢に向けて貯金しようと心に決めました。

しかし、そのときのあたしには車のローン(月3万)と、パソコンのローン(月3万)が残っており、当時の収入では支払いが精一杯。
だからせめて「無駄遣いはしないように・・・」それくらいのことしか思いつきませんでした。

しかし、ローンで購入した新品のパソコンをインターネットに繋いでから、あたしの節約・貯金生活が始まったのです。

現在、あたしは実家に住んでいます。

自分が稼いできたお金はほぼ自分のために使えます。
一人暮らしをして、光熱費や家賃を払っているOLに比べたら、楽ちんな生活をしているかもしれない。いや、そうでしょう。
だからこそ、「実家暮らし」という今のおいしい状況をめいっぱい利用して貯金せねば!と思うのです。

あたしは基本的には、「我慢して節約する」っていうのは嫌いです。
欲しいものは欲しいし、したい事はしたい。それはみんなも一緒だと思うんです。

あたしの大好きなこと。
海外旅行、ショッピング、美味しいものをおなかいっぱい食べること。

その大好きなことを「お金が無いから」と我慢するのは、すっごくストレスになる。
ぶっちゃけ、そのストレスを抑え「我慢・忍耐」することが、お金を貯める事に秘訣というのならできません!っていうのはあたしだけじゃないはず。

ただでさえ、フルタイムで毎日めいっぱい仕事をしているOLなのに、
これ以上のストレスなんて絶えられない!
そうです。最もです。

お金を貯める事は、長期戦だし、時には根気強くならなくちゃいけないから、
楽しまないと絶対出来ない!
そこであたしは、お金を楽しく貯めるコツを考えていきたいと思います。

あたしも、これを読んでくれているみなさんの様に、フルタイムで働くOLです。
ココ最近までは、貯金する為にバイトしたりもしていました。
やる気は満々です。体力もあります。

これからの目標は、バイト分位をネット収入で早く稼げるようになりたいっ!
あと、このサイトによってもう一つの自分の居場所が作っていきたいです。
まずは目標オーストラリアに行く資金¥1,000,000を貯めること!!
暖かく見守ってください。

2004.10.25
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送