★節約の基本

ナナのきっかけは?

ナナの給料内訳

(お小遣い帳編)
お小遣い帳のススメ2
忙しい給料日
予算決めはしっかり
繰越金は貯金しない

今時は、かしこくカード払い
ショッピング必須!買物リスト
ポイント命の女になる
医療費はケチらない
           
           おこづかい帳のススメ1


「おこづかい帳をつけましょう」

どこのHPを見ても、みんなが言っている事ですよ。

だから、「今さら?」と思うかもしれない。
しかし、ここまで口を揃えて言うからには、やはりお金を管理していくうえで、大事な事だということが分かります。
けれども実は、ここ最近まであたしも、全く「おこづかい帳」とか「家計簿」なんてつけていませんでした。

今までのあたしはというと、、「給料−支払い=おこづかい」といった感じ。
この『おこづかい』にあたるお金は、あるだけ使っていました。
(貯金なんて全くしてないですよ)

お給料が入った後に、全ての支払いが引き落としされていればキレイにおこづかいの分だけが残るので、問題ないのです。

が。。。やはりうまくいかないもので、引き落とし日がまるでバラバラになっていて、今月のおこづかいはいくらって把握できないのです。
(支払い分をチェックして、始めに計算しておけばいいじゃん!って思うかもしれませんが、そんなことするほどマメであればとっくにおこづかい帳つけてます笑。)

そんなこんなで大ざっぱなわたくしは、お給料日前になると、金欠にっ!赤字にっ!なんてなることもシバシバ。

今では、おこづかい帳をつけることによって、お金の出入りが見えてきて、手元に残る「今月のおこづかい」も分かるので1ヶ月の計画がたてやすい。
その中で、いかに節約していくか!いかに予算を立てるか!という事なんですが・・・。

1ヶ月の収入・支出を把握しておく!これが、貯金節約の基本!!
とはいっても、帰宅してから疲れてるし、他にしなくちゃいけないことがあるのに毎日お小遣い帳をつけるというのは、思ったより面倒!!

そんな、あなた。最初は、簡単なものでいいんです。
お金のだいたいの流れが分かればいいんです。

はじめは、大まかに収支をチェックしていって(1000円単位でもいい)慣れてきたら、自分にあったやり方を見つけてください。

それだけでも、随分お金に関する意識が変わります。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送