HOMEへ戻る

★節約の基本

ナナのきっかけは?

(お小遣い帳編)
お小遣い帳のススメ1
お小遣い帳のススメ2
忙しい給料日
予算決めはしっかり
繰越金は貯金しない

今時は、かしこくカード払い
ショッピング必須買物リスト
ポイント命の女になる
医療費はケチらない



   オススメ節約本
    
OLまりえの超~節約術!!―1年後には150万!スーパー貯めワザマニュアル

HPでも有名なあのカリスマ元OLのまりえさんが本を出版されました!とても参考になるので、今から節約を始めようと思っている人は読むべし!

これが、噂のHPだっ!!
脱☆OLまりえの超〜節約術!




 関連情報

            OLナナのお給料内訳

ここでは、OL時代(2004年)のお給料の使用内訳を公開
月によっては、変動があったりしますがほぼこのような感じです。
よければ、参考にしてください。

「あたし全然お金持ってないよ〜」って思っていたあなた!!
こうやって実際の金額を並べてみることで
実際どれだけ自分がお金を持っているか、はっきり見えてきますよ。

収入(170,000円)
収入 収入額 備考
給料 170,000円 隔週2日制。9時〜18時
残業はほとんど無し

固定支出(30,000円)
項目 金額 備考
自動車保険代 7,000円 なんと、初年度は月に3万も払ってた。若いだけで高い涙。
けど今は無事故なので、ココまで安くなりました。
英会話の月謝 8,000円 週4回×70分
携帯代 10,000円 節約してもコレくらいは掛かる。
プロバイダ料金 5,000円 自宅の電話代も含むので変動します。

貯金(80,000円)
貯金 金額 備考
貯金 80000円 ワーホリに行く為の貯金です

おこづかい(60,000円)←自由に使えるお金のことです。
項目 金額 備考
食費 2000円 おやつ、お昼代。
ケーキ作るときの材料代もココから
生活雑費 2000円 生活に必要な雑費。コンタクト、ヘアケア用品、ハブラシ等。
雑費 1000円 無くてもいいけど、欲しい物。必要になったもの。
教養費 1000円 書籍購入。
交際費 25000円 外食、デート代。1番安定しない項目。旅行を計画するものならすごい金額になる。これとは別に旅行貯金しようかな検討中。
衣服費 5000円 洋服代。季節の変わり目に注意!交際費と同じく変動する。
美容費 10000円 エステ、基礎化粧品代。
美容院は2・3ヶ月に1回。
ガソリン代 6000円 ガソリン。3ヶ月に1度かかるオイル交換代とかも。
タバコ代 3000円 1ヶ月、ワンカートン。
医療費 5000円 お医者さんに行ったお金。薬を購入したとき。
コンタクト代もココからです。

★この中で、ダントツ高い「交際費」。
 高いわね!と思われた方もいらっしゃるでしょう。
 このほとんどがデート代。
 実家暮らしのカップルには切実な事情が!

 詳しくはココから→ 「実家暮らしOL必見!ラブホ節約」

★ガソリン代、医療費に関しては、
  ガソリン代→ オイル交換料
  医療費  → コンタクト代
 が、あるので、繰り越したお金はそれぞれ使うときの為に貯金してあります。

★それ以外の項目で繰り越したお金は、
 「ごほうび」として自由に使えるお金として持っています。
 また、予算内で足りなくなった場合は、
 その「自由に使えるお金」でフォローしています。
 
 こちらをどうぞ → 「繰越金は貯金しない」


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送