★節約の基本

ナナのきっかけは?
ナナの給料内訳

(お小遣い帳編)
お小遣い帳のススメ1
お小遣い帳のススメ2
忙しい給料日
予算決めはしっかり

今時は、かしこくカード払い
ショッピング必須!買物リスト
ポイント命の女になる
医療費はケチらない

 関連情報

             繰越金は、貯金しない

ここでいう「繰越金」とは、毎月の自由に使える予算内の中で、見事節約に成功し、黒字になりプラスになったお金のことを言います。

「繰越金は貯金しない!」なんて、
貯金・節約家たるもの「何を言ってんだぁー――!!」って感じかもしれませんが、あたしは敢えて、「貯金をして下さい!」とは言いたくないのです。

このHPを読んでくれてる方の中にも「貯金がしたいから、少ない予算の中でしたいことも欲しいものも、少し我慢しながら頑張ってるの」って人はいると思います。(いちお、貯金・節約がテーマのHPだからね笑)

だけどさ、みんな無駄遣いしないように、こつこつ頑張ってるわけじゃないですか?

毎月の予算を、「少なくするぞ!少なくするぞ!」って、あらゆるところを削って。
それで、少ない予算の中でまだ更に、自分にカツを入れ、試行錯誤した1ヶ月の終わりに出てきた「繰越金」になるべく、黒字のお金。
ちっちゃいコツコツで作ったこの「繰越金」をそのまま「貯金」へ・・・。

あたしもそうやっていた時期もありました。
だけどさ、正直つらいんだよね。
せっかく頑張ってるのに、楽しみが無いというか、ご褒美がないというか。

だから、最初は張り切って「黒字♪黒字♪」と節約していたのも、時間が経つうちに
「いいじゃん、予算内でやりきれば。別にそこまで節約したり、無理する事はない」と思うようになってしまったのです。

そうすると、悪循環で月の初めに立てていた1ヶ月の予算も気の緩みとともに緩んでしまいました。

「貯金・節約生活」これは、常に自分との戦いだと思っています。」
けどね、「持続してコツコツと」っていうのは基本なので、どうしてもなぁなぁになってしまうことがある。

だから、自分で楽しめるように工夫をして下さい。
「ごほうび」が必要なのです。
そうすれば、ゲーム感覚で楽しめますもん♪


あたしの場合のごほうびは、この「繰越金」を貯金しない事です。

だからといっても、ぱぁ〜っと好き勝手に使っちゃうのもどうでしょう?
やっぱりそれはもったいないし、気がひける。

  突然どうしても欲しくなったものを買う
   (あたしの場合、絶対的に服とか、靴が多い)

  旅行の費用にプラス@
   (旅行プランのグレードも1つ上げれば違う)

  クリスマスや誕生日のプレゼント
   (友達や恋人、家族。はたまた自分にも笑)

  緊急時の予備
   (なんだかんだある笑)

こんな感じで使ってます。
(それ以外にもコマコマと自分にごほうびだと使っていますが笑。)

みなさんも、自分の「ごほうび」を勝ち取るために、今月から気を引き締め直して、黒字にしてみてはどうでしょう?

「貯金」とは別に、「使っても良いお金」があると節約も楽しくなってきますよ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送